人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクラ・テメンシス

皆さんご存知?大の熱帯魚マニアです。

その中でもキクラ属に関しては、かなり深いところの住人です!!(笑)

我が家の新入りをご紹介♡

Cichla temensis (Humboldt in Humboldt et Valenciennes, 1821)
キクラ・テメンシス_f0210098_15402026.jpg





学術用語ではキクラ・テメンシス。

ブラジルの現地ではツクナレ・アスー(もしくはツクナレ・パッカ)。

コロンビアやベネズエラ、ペルーなどのスペイン語圏ではグランデ・パボォン。

北米ではジャイアント・ピーコックバス(もしくはスペックルド・ピーコックバス)。

などと呼ばれており、コロンビアやブラジルを跨いで流れる"ネグロ川"や、その支流に広範囲にわたって生息しています。


新しくウチの住人(魚)になったのは、コロンビアのメタ川から一匹とベネズエラのそれぞれ違う川から一匹ずつの計三匹です♪

産地によって、同じテメンシスと言えど、微量に体色が異なるんですよね〜。

その辺りがアイスポットシクリッドの魅力でもあります!!


以前に飼っていたアイスポット達は大きく育ちましたが、病気で★になってしまいました...

今回の魚達もしっかり育てていきたいです。

今までは、オセラリス、インターメディア、モノクルス、ピクイティ、ピニーマ、ケルベリィ...

などを6種育てていました。

ちなみに、実はテメンシス種は始めてなんですよね〜


私がアマゾンで釣ったのは最大で17lbで約90cmでしたが、世界最高記録は昨年に釣れた28lb(12.7kg)だそうです。

未申請ですが30lbが釣れた噂も聞きますね。

いつか、25lb超えを達成したいなぁ!!
by bryans-cafe | 2011-10-24 16:36 | ピーコックバス | Comments(0)

CAMP MANIA PRODUCTS代表 アウトドア裏ブログ


by TORU OGAWA / DJ.BRYAN